14日の朝、ラッキが急に小さな悲鳴のような声を2回ほどあげた。
あわてて見ると左目がおかしいようだ。
足でこすったりしている。
目がほぼ閉じて、見えなくなったようだ。
覚悟はしていたが、急にその日がやって来たのだ。
右目が失明した時、三苫の動物病院に3日連れて行ったが、
結局役に立ったか不明の目薬をもらっただけだった。
今回は病院に行くのはやめようと思ったが、時々痛むようなので昨日の午後から、
塩浜の動物病院に行く。
塩浜で昆虫撮影の時見かけた病院で、ネットでの評判も上々だし、
大きなカメラバッグに入れて40分ほど歩いた。
ラッキはバッグの中でずーっと静だった。
行く途中、新しいセブンイレブンの近く
川を堰き止めて工事中だった
30分ほど待って診察を受ける。
診察前の審問係の若い女性が、茶髪で無愛想なのには驚き。
動物病院のスタッフは男女年齢にかかわらず笑顔の優し人が多いのだが。
医師は50代後半から60代前半かな。
特に丁寧な診察と説明と言うこともなく、ブドウ膜炎と言うことで、
痛みを抑える目薬2種類と5日分の飲み薬をくれた。
5400円なり
もっと安いかと思っていたが、ま、こんなもんだろう。
三苫の駅近くに来るとやや暗くなりかけていた。
ビルが壊されたので、空が見える。
結局今日は目薬も飲み薬もやらなかった。
ラッキはご飯も食べず寝ている。
水は時々飲んでいる。
目が見えないのに水場はなんとか探している。
疲れて7時には寝てしまった。
朝3時15分ほどに目が覚めたが、起きたのは4時前。
4時過ぎ猫たちに餌をやる。
ラッキはずっーと静に寝ていて、起きたのは11時ごろだった。
ションベンをさせて、目薬をつける。
水もあまり飲まず、午後遅くなってからあんねーが作ってくれた鶏肉の似たのを少しだけ食べた。
朝昼小雨で道路脇の草むらで小便をした。
よる7時頃は雨が強くなって、外に出せないので軒下においたが、小便はしなかった。
午後2回目の目薬はつけたが、飲み薬はどうやってのませたらいいかわからなくてまだやっていない。
とにかくよく寝ている。